HOME>コラム>医療従事者のサポートもしっかりと行うことが可能

医療従事者のサポートもしっかりと行うことが可能

医療事務

患者さんと直接関わる医療事務の仕事内容

医療現場では医師や看護師だけではなく、事務的な手続きをする仕事もあります。保険点数の計算や書類の作成などを行う医療事務は窓口で患者さんと直接やり取りをするので、医療機関の顔ともなります。保険点数の計算は専門的な知識がなければできないということがあるので、専門学校に通って勉強をする人もいます。また通信教育で勉強をすることもできるようになっています。主に精算業務を行いますが、紹介状の受理や診断書の発行なども行うので、事務職のスペシャリストと言えるでしょう。受診の案内なども行うことがあるので、コミュニケーション能力も求められます。出来るだけ待ち時間を短縮させるなどの工夫もしなければいけないので、アイディアも求められます。

心電図

医療事務の勤務形態とは

医療事務を希望している場合、正社員での勤務も可能ですが、派遣社員での就業も可能ですし、繁忙期のみ出勤をするパートでの勤務もあります。ですから自分が希望をする勤務形態を選択することができる、というのも医療事務の大きなメリットと言えるでしょう。繁忙期も大体決まっているのでその時期のみ仕事をすることも可能です。規模の大きな医療機関の場合には、様々な雇用形態で勤務をしているので、便利です。また一般の医療機関と歯科医院の医療事務は仕事の内容も変わってきているので、それぞれの専門的な知識が必要になります。民間の資格もあるので、資格取得をしておくと希望をする雇用形態での勤務も行いやすくなるというメリットもあります。